Styling log

白シャツ+チノパン~間宮兄弟より

ども、オリハシです。

明日、木曜日なのでお休みしますよ。

ご注意ください。

今日はこれ。

江國香織さんの「間宮兄弟」。

ちょっと変な兄弟。けど、どこか憎めない二人だったりします。

いかにださくて、もてないかっていうのをファッションで説明している箇所があります。

間宮徹信の「にいちゃん」は、徹信に輪をかけてださいと依子は思った。なんとなく口元にしまりがないし、どう見てもスーツ用の白いワイシャツを、チノパンと合わせるセンスもへんだ。しかも細いウエストをさらにベルトでしめ上げていて、ベルトの端が二十センチ以上あまってたれさがっていた。(77頁)

これをふまえて動画をどーぞ。

というわけで、

白シャツ、チノパンっていうシンプルなスタイルこそ、着こなしが大事です。

シルエットが綺麗にでるサイズ感。そしてディテールです。

ちなみに動画のチノパンはCAV-000

白シャツはNO ID.のドビーストライプ長袖シャツです。
(極薄で透けるのでインナーにリヨセルVネック着てます。)

ベルトはフックバックルベルト(TORY LEATHER)です。

全体的に体型が細いほうが、かっこいい服を着れる幅が広いんです。

だけど、細いウエストをさらにベルトでしめ上げる着こなしっていうのはやっぱダメです。
(いくら80年代がきてるっていったって。。。)

足の長い人がこれ見よがしにウエストまで引き上げて穿くのってバランス悪い。

上半身と下半身のバランスを意識した着こなしが必要です。

さて、チノ素材って言ってもいろいろあるのでオススメあげておきます。

クロップド

サルエル調のカーゴ

極薄素材のワイド

グランジウォッシュのスリムチノ

それから、動画でオリハシが説明した白シャツ半袖、7分袖。

リネンクインクル半袖シャツ

綿モダールシルクシャーリングラウンド比翼オープンネックシャツ

こんな感じでどうでしょう?

あ、間宮兄弟。面白いですよ、笑えます。

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

ナクールに来て買い物すると「体型を維持しなければっ!!」痛切に思います!
東京都、40代、会社員、N様