Styling log

「写真道場」久門さんとナクール先代とのエピソード~前後切替カットソーたち

オリハシです。

ナクール定休日の木曜ブログ!明日、18日(金)も店舗はお休みします。注意してくださいね。

今週の1冊とは違うのですが、ブログを紹介したいと思います。誰のブログか?というとマンスリーコラボレーション「nakool style in 写真道場」でお世話になっている「写真道場」の久門さんのブログです。

最近なんですが、カメラ雑誌休刊にまつわる話に始まって、若き日の久門さんが会社員を辞め、上京、写真の専門学校へ、その後、写真、カメラ周辺で働いていくようになった自叙伝のようなエッセイを書き始めたんです。

で、読み進めていくうちになんと!「当時から武蔵小杉のナクールで服を買ってたんだよ」っていうエピソードが出てくるじゃないですか!バブリーな時代のギャラリーとか写真展の話と一緒にでてくるので、若かりし久門さんも「やっぱりかっこいい服はナクールで!」っていうふうに考えていてくれたんだなぁーって、しみじみ思いました。

思えば先代社長のことをブログ等で書き起こしてくれる人ってなかなかいなかったので、きっと父も草葉の陰で喜んでいると思います。
ナクール先代とのエピソードがワンパラグラフあります。是非、ご一読ください。
28)GALLERY & STUDIO MIN 2
ちなみに ”店員をしていた若い男性に新しい店を持たせたら大失敗。「ん千万の大損だよ」とこぼしていたことも。”
っていう話は私も大学生のころ聞かされました。(当時「1986年-1991年まで」ナクールは2店舗あったんです。バブリーな時代だったんですね)
我慢して続けていたらナクール本店もあぶなかったって。父は「勇気ある撤退をする!」って言ってましたね。そう、サンクコストの呪縛にとらわれてはいけないのよね。それから消費税3%が5%になるのがキツイキツイ!ってこぼしてましたね(オヤジ、今じゃ10%だぞ!!それでもがんばれる!)

今考えると父には「愚痴をこぼせるような人」が周りにいなかったように思います。なので、オリハシが大学生のころはよく聞き役でした、酒飲みながら。きっとそれより前は、気心のしれた久門さんのようなお客さんにちょいちょい愚痴ってたんでしょうね。

そんなナクールも来年50周年!!コロナも収束しててほしいですね。

ちなみにこの久門さんのブログエッセイ。ニューヨークに行ったときの記事も最高におもしろいです。あれ?四方田犬彦さんって明治学院大学の教授だったような…久門さんの記事読むと「ずいぶん冷たい人だねー」って感じました(笑)
え?島田雅彦さんってニューヨークにいたの?とか、いやぁー思わず笑ってしまうネタも。
是非!ご一読ください。
30)NEW YORK 1
31)NEW YORK 2

では今週の振り返りです。
今週は前後で見栄えが異なるカットソー中心にコーディネートを組んでみました。マナスタッシュのスポサンは連投で使ってます。
6/9(水)
ショートパンツにトップスはやや重めなイメージで全体として逆三角形を作るイメージを持ちました。

6/10(木)
前後切替のカットソー。ショートパンツ・サンダルは商品ページのリンクもつけておきますね!

6/11(金)
後ろにラインテープを配してデザインにした半袖フーディー。

6/12(土)
こちらも前後切替カットソー。今期版も人気で売れてます!ワイドのホワイトデニムと。

6/13(日)
オープンカラーシャツスタイル。白Teeに羽織りたい気分。

6/14(月)
ポケットの生地と同素材で背中切替。アイスタッチなデニムラバーシューズで。

夕方から冷房きつくて、ハーフスリーブマンパ羽織りました。梅雨入りスタイル!

6/15(火)
オープンカラーシャツスタイル、白Teeに羽織りたい気分。

では!
明日、18日(金)のブログも作ってあります。
午前8時更新です。お楽しみください。

リアルショップへは19日(土)、20日(日)に!お待ちしております!

メールでも細かい対応させていただきます!お問い合わせはお気軽にどうぞ!

★ナクールのオンラインショップはこちら→【ナクール・オンラインストア
スマホでショッピングアプリBASEをダウンロードしてナクールをフォローすると商品の新着情報が随時お知らせされるようになっています。是非、アプリからフォローしてみてください。

★ブログで追い切れない情報をナクールのFacebookページにUPしています。こちらも合わせてチェックしてみてください。→メンズカジュアル・セレクトショップ【ナクール】

★ナクールのオフィシャルキャラクター ナクバックくん!
 毎日絶賛つぶやき中!みんなフォローしてね!部長がつぶやいてます。
https://twitter.com/nakoolbag_kun

★オリハシのinstagramです。こちらもコーディネートの参考にどうぞ。
https://www.instagram.com/nakool_orihashi/

「何日、何時頃、伺いますのでコーディネートしてください!」という人は連絡ください。その時間は可能な限りオリハシが相談にのります!
コメント、問い合わせはメンズセレクトショップ【ナクール】Facebookからも受け付けています。
オリハシ直行メールもどうぞ。

こちらもオススメ

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、芸能人・タレントのスタイリングアシスト衣装協力、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • 木下ほうか スタイリング
  • 宇梶剛士 スタイリング
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool
  • 婚勝だ!nakool道場

VOICE of nakoolistお客様の声

折橋さんには公私共にお世話になっております。訪問時、仕事しているふりをして、いつも店内を物色しています(笑)。 最近のヒットはアタックの白タンク。着心地最高、形もマッチョすぎず丁度いい。着ると気持ちが引き締まる。これは2枚買いだったな…。皆さん、いいインナーを着ましょう!
東京都江東区、30代、会計事務所勤務、N様